スマートフォン版公式サイトは終了しました。 上越教育大学附属図書館_写真

ホーム利用案内→卒業生・修了生

本の検索

卒業生・修了生の方へ

本学の卒業生・修了生の方は、卒業後・修了後も附属図書館を利用することができます。

来館される前に

・ 当館ホームページで開館日、開館時間をご確認ください。

・ 利用者カードの貸与を希望される場合は、運転免許証、保険証等の氏名を確認できる書類が必要となりますので、ご持参ください。

・ 車でお越しの際は、警備室から臨時駐車票を借りて、外来者用駐車場(事務局正面及び講堂脇)に駐車してください。

入館手続き

・ 「図書館利用申込書」をご記入ください。当日のみご利用の方には、当日用カードを お渡しします。

・ 継続的な利用をご希望の方には、利用者カードを貸与いたします。利用者カードは 2年度間有効です。

・ 更新時期が近づきましたら、メールにてご案内いたします。

入 退 館

・ 当日用カードまたは、利用者カードを使って、入館ゲートからお入りください。

・ 蓋付きの飲み物のみ持ち込み可能です。

・ 手荷物は持ち込めます。ロッカーもご用意してあります。

・ 退館の際は、ゆっくりと退館ゲートをお通りください。警報が鳴って、ゲートが開かない場合は、職員の指示にしたがってください。

利用できるサービス

閲 覧

自由に閲覧できます。お探しの資料がみつからない場合は、カウンターへお問い合わせください。

蔵書検索(OPAC) https://opac.lib.juen.ac.jp/

貸 出

直接来館して、資料を借りることが可能な方には、貸出を行っております。貸出を希望される方は、カウンターで「貸出登録申込書」をご記入ください。

【貸出冊数・貸出期間】

区分貸出冊数貸出期間延長
一般資料10冊4週間返却期限内に1回
教科書2週間
AV資料延長不可
製本雑誌3日間返却期限内に1回
未製本雑誌貸出不可

・ 貸出と延長は、自動貸出装置をご利用ください。ただし、「取扱注意」の表示がある資料については、カウンターへお持ちください。

・ 返却日の3日前にメールで返却日をご案内しています。(延滞しますと、延滞資料を返却した当日まで、貸出ができませんのでご注意ください)

・ 研究室の資料は貸出できません。また、資料の予約・取り置きは行っておりませんので、ご了承ください。

来館しなくても・・・

最寄りの公共図書館等を通して、当館の資料を複写・貸出できます。下記の注意事項をよくお読みのうえ、お近くの図書館へご相談ください。

・ 資料の有無や詳細情報を当館ホームページの蔵書検索(OPAC) でご確認ください。

・ 有料のサービスです。複写料、送料がかかります。

・ 資料によっては、当館の規定などにより複写、貸出ができない場合があります。

インターネットで利用できる論文について

インターネット上で公開されている論文は数多く存在します。無料公開のものに関しては、ご自宅からでも利用可能です。当館ホームページからもアクセスできます。

当館ホームページのメニュー「電子ジャーナル・データベース」から”学内限定”という注記のないものをご利用ください。

また、当館ホームページ画面からもリンクしている「上越教育大学リポジトリ」というサイトがあります。本学の教育・研究成果を電子データで蓄積し、インターネットを介し、無料で公開しているものです。平成26年3月現在、本学研究紀要、科研費報告書等、著者から許諾をいただいた論文が2,000件以上登録されています。